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心 体 暮 知 集
陣内ウィメンズクリニック

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 投稿日時: 2015-02-17 23:45:43

  先日妊活を公表されていた芸能人のご夫婦が妊娠を発表されましたね。

ご夫婦の想いが伝わる言葉の中、特に印象に残った言葉がありました。

それは「人工授精の日、いつも以上に仲良くしました」というご主人の言葉。

人工授精はお二人の大切な時間。二人で大切に時間を共有することはきっと良い影響があったことと思います。

ご興味を持たれた方、特に男性の方は是非全文を読まれてみてはいかがでしょうか。

 


 投稿日時: 2014-11-19 12:31:07

だんだん日増しに寒さが厳しくなり、

知らず知らずのうちに、肩に力が入って硬くなったり、手足の冷えを感じていませんか?

 

そんな時に生姜を入れたホットドリンクを飲んでみたり、

ゆっくりと湯船に使ってみたり、手早くインナーや腹巻きを1枚プラスしてみたり。

みなさん冷え対策は何かしらされているのではないでしょうか。

 

そんな中でもぜひおすすめなのが、手軽に出来るウォーキングです。

徐々に街の景色も変わり、葉が色づいてきたり、イルミネーションが始まったりと、お天気がいい週末には、ぜひご夫婦やパートナーさまと少し街を歩いてみてはいかがでしょうか。

もちろん手袋やマフラーはしてくださいね!

おうちに帰ってきたら、ふたりでストレッチをするなど、筋肉も優しく伸ばしてあげてください。

きっと気持ちも体もリラックス出来ると思いますよ。

 

また、外に出るのは少し億劫という方は、ヨガなどもおすすめです。

CBSで行っているリラックスヨガは、スタートの時間が早いこともあって、

少人数制です。最近は日が短いこともあり、終わる頃には外も暗く、スタジオにライトも落とし、tokoさんの優しい声を聞いていると、スタッフまでもリラックスしてしまいます。笑

リラックスすることで体の緊張もほぐれ、自然と手足も温かくなってきます。

 

ぜひ、暮らしの中に、軽い運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 


 投稿日時: 2014-07-15 16:00:40

コラムvol.1「快適な睡眠」

厚生労働省のホームページに
健康づくりのための睡眠指針~快適な睡眠のための7箇条
がのってるので、抜粋します。


①快適な睡眠でいきいき健康生活

快適な睡眠で、疲労回復・ストレス解消

~定期的な運動習慣は熟睡をもたらす。


②睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター


③快適な睡眠は自らを創り出す

・夕食後のカフェイン摂取は寝付きを悪くする

・「睡眠薬かわりの寝酒」は睡眠の質を悪くする

・不快な音や光を防ぐ環境づくり、自分にあった寝具の工夫


④眠る前に自分なりのリラックス法、眠ろうとする意気込みが頭をさえさせる

・軽い読書、音楽、香り、ストレッチでリラックス

・自然に眠たくなってから寝床に就く、眠ろうと意気込むとかえって逆効果

・ぬるめの入浴で寝付き良く


⑤目が覚めたら日光を取り入れて、体内時計をスイッチオン

・同じ時間に毎日起床

・早起きが早寝に通じる

・休日に遅くまで寝床で過ごすと、翌日の朝がつらくなる


⑥午後の眠気をやりすごす

・短い昼寝でリフレッシュ、昼寝するなら午後3時前の20~30分

・夕方以降の昼寝は夜の睡眠に悪影響

・長い昼寝はかえってぼんやりのもと


⑦睡眠障害は専門家に相談

・睡眠障害は、「体や心の病気」のサインのことがある

・寝付けない、熟睡感がない、充分眠っても日中の眠気が強いときは要注意

・睡眠中の激しいいびき、足のむずむず感、歯ぎしりも要注意


いかがですか?

参考にされて、快適な睡眠を心がけてくださいね





 
陣内ウィメンズクリニックスタッフ
Webサイト:
http://jinnai-womens.com/
 
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